一区切り!

人吉の災害ボランティアも、本日で一区切りです。

日曜日。

意外と車が少ない。

県外からのボランティアお断りだからでしょうか?

人吉入りして、先ずは浄土真宗西本願寺人吉別院へ!

コチラには、熊本市内のお寺様からの依頼で荷物の搬送です。

無事搬送完了!

なんせ、宅急便全て止まってますから。

そして、多良木にちょっと作業に行って、人吉市内へ戻り作業!

 

今回、ご縁のあったお寺様のお墓のお掃除は完了!

そして明日から、お盆です。

お盆はなんやかんやあるもので。

 

20件ほどあるお墓が、全て完全に球磨川の水に浸かったのですが、花立や、備品が流されていたのが多かったです。

しかし、周辺をお掃除してる中で、最後の一つの花立ての筒が見つかりました。

ミラクルですねー。

これで、お盆を迎えてもお花が供えられます^ ^

そして、お寺のご住職からお褒めの言葉。

そらそうです!

石材組合青年部のメンバー。お墓のプロがお掃除したんですから^ ^

 

しかし!

お墓は終わったとはいえ、まだまだ復旧は始まったばかり!

熊本地震の時もそうでしたが、ゴミ処理、持ち出しの最中です!

長くかかりそうです。

 

最後にパチリ。

本日は友達と参加しました!

またお盆が過ぎたら、状況を見て、ボランティア活動したいですね!

ケガ、事故、多いようです。

気をつけて行いましょう!